【 第37回ダブルトーナメント試合速報 2023年9月16日号 】
<9月16日(土) 本戦決勝戦> 1 2 3 4 5
  REDWINGS(狭山市)  0  0 1   0 0       1
South Galaxy(加須市) 3 0 3 0 × 6
South Galaxyは初回、4番荒井の犠飛と7番舟橋のライト前タイムリーなどで幸先良く3点を先制する。3点を追うREDWINGSの反撃は3回。1死1・3塁のチャンスに3番池田がレフト前にタイムリーを放ち1点を返す。その後2死2・3塁とチャンスが続いたが後続が倒れ1点にとどまる。追い上げられたSouth Galaxyの追加点は直後の3回裏。先発投手の8番田沼がライトへ豪快な2ランを放つなどこの回3点を追加しリードを5点差に広げ勝負を決めた。一方のREDWINGSは最終回に先頭打者を四球で出すも打線が最後までつながらず投打に完敗した。
○South Galaxy 関口監督
「今日は初回に先制点が奪えたことで、序盤から優位に試合が進められたと思います。うちは投手陣が豊富なチームなので、先発の田沼の調子が悪ければ、継投策でいこうと考えていましたが、今日はその田沼が本塁打を打つなど田沼DAYでしたね。打線も好調で、この決勝戦でも普段通りの自分たちの野球ができたと思います。まさか初出場で優勝までできるとは思わなかったですが、またこの大会に参加をして良い結果がでるように頑張ります」
●REDWINGS 日比監督代行(代理)
「先発の古谷は暑い中、ひとりで良く投げてくれたと思います。3回に池田のタイムリーで1点を返し、なおもチャンスが続いたので、あそこの場面で追加点が奪えてればその後の展開が変わっていたかもしれませんね。今大会は準優勝でしたが、最後まで楽しくプレーできたことでとても満足しています。決勝に関してはつまらないミスも多かったので、次回の大会までの今後の課題としてチーム全体で取り組んでいきたいと思います」